大型犬に追いかけ回された半蔵プー。猫のテリトリー意識が彼を救った。

三日前の夕方。

私が台所にいると、犬が激しく吠えるのが聞こえて来ました。

その吠え声はだんだん大きくなって来ます。

お隣さんに面した出窓から外を見てみると、我が家の老猫半蔵プーが大型犬に追いかけ回されているところでした。

半蔵プーは驚くほどの速さで走っていて、肉眼では黒い塊が動き回っているようにしか見えませんでした。 必死に逃げ回っていたのでしょう。

隣家の背の低い植え込みの中に逃げ込みましたが、犬は諦めずに植え込みの中で恐怖で固まっている半蔵プーを覗きながら、よりいっそう大きな声で吠えて半蔵プーを威嚇しています。 休みなく吠え続けているので、犬の口の周りは泡だらけです。

若く筋骨隆々とした犬で、筋肉が波打っていました。 恐ろしい。

2017.8.7 bush pu evacuated (800x600)

半蔵プーが逃げ込んだ場所

ピットブルとボクサーのミックスのような大型犬なので、植え込みの中には入る事が出来ず、半蔵プーが出て来たらすぐにでも噛みつかんばかりの勢いで吠えまくっていました。

夫のマイケルにそれを伝えると、彼はすぐに長い棒を持って現場に向かいました。

benkei

高枝用ノコギリを持つ夫。(この画像は今回のブログ記事とは関係ありません)

夫が持っていた長い棒ですが、最初はバットだと思いました。 しかしよく見ると穂先が取れてしまった箒の柄でした。 一刻も早く半蔵プーを救出しなければならないので、武器を選んでいる暇などなかったようです。

半蔵プーを助けるため、そして自分自身の防御のために、穂先無しの箒の柄で武装し、悪党犬と敢然と対峙する…….予定でした。

しかし夫が現場に現れると、犬はまるで別の犬のように弱々しく尻尾を巻いてさっさと逃げてしまいました。箒の柄で武装した夫の姿に相当ビビったようです。

夫は心優しく穏やかな性格なのですが、見た目は上野の山の西郷どん、はたまた弁慶入道。 怒った時は強面(こわもて)のプロレスラーのようにも見えます。 ハゲ頭と髭のせいで、まるで悪役レスラーのようです。

最愛の我が子半蔵プーを捨て身で守ろうとする夫に強い殺気を感じたのか、犬はそそくさと退散。

しかしながら道路の真ん中で尚も吠え続けていました。 すぐに逃げ出したくせに、夫から少し離れて安全な距離を保つと、「本当は俺様の方が強いんだけど、今日の所は勘弁してやるぜ」と言っているかのようでした。 ずる賢く卑怯な犬!

pitbull

道路の真ん中で吠え続ける犬

後で夫に聞いたところ、もし飛びかかって来たら殺す事も厭わないと思ったそうです。

犬が大声で吠え続けていたので、いったい何事かと、お向かいさんのゲイ夫婦も外に出て来ました。 スマホでパシャパシャと写真を撮り、早速ご近所さん同士で作っている Facebook フォーラムに投稿してくれました。

「ピットブルの雑種らしき大型犬が猫を追い掛け回している。飼い主よ、速やかに対処するように。」と。

それから5分ほど経ってやっと飼い主が現れました。

夫が「うちの猫が襲われかけました。これは極めて深刻事態だと思いますよヽ(`Д´メ)ノ」と飼い主に言うと、飼い主はこう言いました。

「おっしゃる通りです。重大な事態だと思います。 本当に申し訳ありません。 うちの犬、しょっちゅう脱走してしまうんです。本当にごめんなさい。」

飼い主が何度も謝ったので夫は何も言い返しませんでしたが、夫の腹の中は煮えくり返っていたそうです。

しょっちゅう脱走すると言う事は、今までも同様の事が起きていたのかもしれません。

道の真ん中で吠え続けている犬を私も写真に撮り、事の顛末を ご近所さん Facebook フォーラムに投稿しました。

私の投稿について何人かのご近所さんがコメントをくれました。 それによると次の事がわかりました。

●その犬の飼い主は我が家と同じストリートの住人
●犬は頻繁に脱走しており、あちこちの家の前庭に糞をしている
●小型犬を散歩させてた人が襲われた事がある
●動物管理局から既に一度チケットを切られている

飼い主も犬の名前もご近所さん達のコメントから知る事が出来ました。


半蔵プーを追いかけ回した憎き犬ですが、責任の全ては飼い主にあります。 何度も脱走し、被害犬や被害者も出たと言うのに何の対策も講じていないようです。

3回チケットを切られると、テキサスの法律により犬は動物管理局に拘束されます。飼い主はその後裁判所に出頭し、飼い犬が「これからも人や他の動物に被害を与えるであろう猛犬」であるか否か判断され、危険犬だとの判定が下されるとペナルティーを科せられます。

テキサス州でのペナルティーは、

●猛犬で危険だと判断された犬は、首に「猛犬タグ」を付ける事
●犬を常に拘束しておく事(鎖や頑丈な囲いで)
●損害賠償保険(保障額$100,000)に加入する事

その犬が次に人や他の動物を襲った場合は、殺処分になります。


さて、追いかけ回された半蔵プーですが、相当頭が混乱していたようで、植え込みの中から私が抱き上げようとした時に思いっきり腕をひっかかれました。

家に戻ると、大好きなおやつをガツガツと狂ったように食べ、半蔵プーのベッド(私の使い古しのバックパックが彼のベッドです)に直行して爆睡。

 


暑い夏の間は私たちのベッドにもぐりこんで来る事は無いのですが、その日の夜は可愛い赤ちゃんのように鳴きながら私たちのベッドに現れ、一緒に朝まで寝ました。愛しい半蔵プー。何度も抱きしめました。

大型犬に追いかけ回されたその日までは「僕は年寄りで、世界一みじめな猫です」みたいな鳴き方をしていたのに、いきなり赤ちゃん返り。甘えん坊になってしまいました。

猛スピードで逃げ回った老猫半蔵プー。 翌日は激しい筋肉痛に襲われたようで、一日中不機嫌で、「一人にしてくれ、こっちに来るな光線」を放ちまくっていました。食欲もなく、水も飲まずにひたすら眠り続けました。

我が家の近所の殆どの犬は、大型猫の半蔵プーよりずっと小さいので、彼は自分をこの界隈の王だと思っていたようです。 今回の事件で王としてのプライドが相当傷ついたようです。 アルファ猫はプライドが高いのです。

(アルファ(α)キャットというのは主に雄猫で、群を支配したいという欲求が強い猫の事です)

事件発生から三日目の昨日は筋肉痛が治ったのか、いつもの半蔵プーに戻っていました。
ひと安心。


さて、半蔵プーはお隣さんの植え込みに逃げ込んだので犬に襲われずに済みました。 半蔵プーがテリトリー意識の強い雄猫だったという事が幸いしたようです。

テリトリー意識の強い猫は、日々の業務として自分のテリトリーを毎日欠かさずパトロールし、どこに何があるのかをちゃんと記憶しているのです。 今回半蔵プーが植え込みの中に逃げ込む事が出来たのも、毎日のパトロールのお陰だと思います。追いかけ回されながらも、頭の中で「あの植え込みの中に逃げ込もう」と瞬時に考えたのでしょう。

言葉を持たない猫は、脳内に記憶されている映像や画像がフラッシュイメージのように現れるのでしょう。

半蔵プーは家の中の家具の配置なども記憶しており、配置を少しでも変えたり新しい家具を入れたりするとすぐに気づき、臭いを嗅いだり、あちこちの角度から眺めたり詳細な調査をはじめます。

彼はテリトリー意識が強過ぎるので、大型犬や野良猫が我が家の敷地に入って来ると、微動だにせず侵入者を睨み付ける癖があります。 今回半蔵プーを襲おうとした犬は、大上段に構えてピクリとも動かない半蔵プーにプライドを気づ付けられ、襲ってやろうと思ったのかもしれません。

ところで、夫のマイケルは剣道三段です。 夫も半蔵プーも大上段の構えが得意です(^^)

大切な人を亡くしても生きる(もうすぐ母の命日)

母が亡くなった時分、何度も繰り返しこう思った。

「なぜ私を置いていくの?私の事を愛しているのならそんなことしないで」と。

いつも母を責めていた。 そして、母を責める事で自己嫌悪に陥っていた。悲しみはより深くなった。

子供の頃、母が用事で出かけて家で1人で待っていた時の何千倍もの「置き去り感」。 母無しには生きて行けないと真剣に思った。

でも今こうして生きているし、コメディー映画を観て笑うし、楽しいと思える時間も増えた。

愛猫半蔵プーは、一緒に暮らしていた義母の帰りを今でも待っている。もう帰らないということが理解出来ないから。でも、半蔵プーは義母を責めたりしない。ただただ帰りを待っている。

私や夫が半蔵プーを叱ると、彼は今でも義母の部屋にかけこむ。 義母が生きていた頃も、いつもそうだった。義母は半蔵を溺愛していて、決して叱る事がなかったから。

今でも義母の帰りを待つ半蔵プーと私、どっちが幸せなのだろう。 私は母とこの世では二度と会えないことを知っている。

時々死んだ母や叔母から二人の存在を示すうような ”サイン(啓示)” に気づく。でもこれは自分でそう思い込んでいるだけなのかもしれない。

いや、そうじゃない。私の人生の要所要所でそのサインが現れるから、やっぱり母や叔母が私に何かを教示してくれているのだと思う。 まるで母や叔母の魂の一部が私の中に入り込んで、一緒に生きている感覚。


いろいろな「別れ」がある。

神様が私たちに下さった最大の試練はあの世とこの世との別れ。人間以外の動物には与えなかったもの。

何故人間だけに?

答えが出るかどうかはわからないけれど、この「なぜ」という疑問は私が生きている間、ずっとつきまとう事になるのはわかっている。

大切な人やペットを亡くした人は皆そうだと思う。 心にぽっかり空いた穴。小さくはなるけど、決してふさがる事は無い。

一つだけはっきりわかった事は、大切な人を亡くした後は、自分の意志以外の何かに生かされて生きて行くという事。

言い換えれば、大きな力(または神様)の思し召しに沿って生きるという事だと思う。

お母さん I love you.

後でやる人はプロクラスティネーター

今月の始め頃、ミシンを買いました。

買った翌日に1時間もかけて糸のセットをし、夫のズボンの裾上げをしました。

かなりひどい出来。 夫は「誰もズボンの裾をまじまじと見ないからこれでOK」とは言ってくれましたが。

糸をほどく器具がミシンの付属品として入っていたので(そんなものがあるなんて59年生きて来て知らなかったバカ者です)、糸をほどいて後で縫い直そう…..と思いながらやっていません。

先日、気に入ったパンツがあって購入しました。ミシンを使ってカプリ丈に裾上げをしようと思いながらやっていません。 このまま夏が終わってしまうかもしれません。

「後でやる」「やらなきゃ」と思いつつ、なかなか実行に移せない人は多いのではないでしょうか?

そういう人を英語で Procrastinator (プロクラスティネーター)と言います。

procrastinate (プロクラスティネイト)の意味は、後にのばす、ぐずぐずるという意味。語源はラテン語で、明日に延ばすという意味だそうです。

プロクラスティネーターから脱出するにはどうすればいいか….と言う記事を書こうと思ったのですが、それは後にしますね(^^) なぜなら、私は最強のプロクラスティネーターだから!

プロクラスティネーターを表現するための Meme(ミーム)が面白いので紹介します!

(ミームとは、「文化の中で人から人へと拡がっていくアイデア・行動・スタイル・慣習」の事です。Facebook のタイムラインによく流れて来るインターネットミーム(Internet meme)は、ネット上で広がるミームで、画像やイラストとともにメッセージが書かれている場合が殆どです。そのメッセージは主義主張、価値観、啓蒙、社会活動、面白ネタなど、様々なものがあります。)

僕はプロクラスティネーターじゃないよ。 パニックになりながら締め切り間際に仕事を片付けるの好きなだけなのさ。


私がプロクラスティネーター? まさか! ギリギリになるまで宿題をしないで放っておくのには理由があるのよ。 やらないで放っておく時間が長ければ、それだで歳もとるわけだけだからその分だけ賢くなれるでしょ? だからぎりぎりまでやらないのよ。

(プロクラスティネーター組合のスローガンポスター)
プロクラスティネーター仲間諸君! 行動あるのみ! 明日ね!


明日(名詞)
99%の人間の「やる気」「生産性」「成果」が蓄積されている摩訶不思議な場所。


どちらかにチェックマークをつけなさい。
□ 今でしょ
☑ 後でやる


私は物事を後回しにしてしまうという問題を抱えています。 なので、その問題を解決しようとする事も後回しにしてしまうのです。


「Procrastinator 」でイメージ検索をすると面白いミームが沢山出て来ます(^^) やらなきゃならない事がある人は、プロクラスティネーターのミーム検索をやってからではいかがですか?

松居一代さんの動画についてのプチ感想。女優の訓練について。

皆さん、松居一代さんの動画シリーズを観ていらっしゃいますか?

内容についてのコメントは特にありませんが、彼女とほぼ同じ年齢(私は一歳年下です)なので、気になって観てしまいます。

私が特に気になったのはマンゴーにかぶりつくシーンがある動画。 誠に天晴なかぶりつきぶりですね。

それは置いといて、マンゴー動画のあたりから、松居さんの表情がちょっと変わって来ていると思うのです。

どう変わったのかとい言うと、歯、特に前歯の上の歯列がよく見えるようになったのです。

このマンゴー動画の中の松居さんはうつむいていないし、笑顔が多いという事も原因の一つだと思いますが、それだけではないように思えるのです。

実は、私は高校生の頃ある発見をしました。 芸能人(俳優や歌手)の皆さんは、一般人に比べて前歯を、特に上の歯がしっかり見えるように歌ったり台詞を言ったりしている…という発見です。

芸能人のみなさんは、デビュー前に歯を矯正したり白くしたりするのでしょう。みなさん歯がとても美しい。

その美しい歯をしっかり見せて歌ったりしゃべったり出来るように、口の開け方の訓練を受けているような気がするのです。発声の訓練とは別の、「歯をしっかり見せる訓練」です。

一般人の場合、口を思いっきり開けても、唇をめくるようにしないとなかなか前歯をしっかり見せる事は出来ないと思うのですがいかがでしょうか?

天地真理さんがアイドルだった頃の動画を観てみましたが、美しい白い歯が輝いています。あいうえお のどの口(発声)をしている時も歯がよく見えています。

天地さんが数年前にテレビ出演をした時の動画も観ましたが、その時は歯は殆ど見えませんでした。引退をされてからは、歯を見せて歌う練習をしなくなったからだと思うのです。

さて、話を松居さんに戻しますが、マンゴー動画の回から、松居さんの歯並びの良い美しい歯がよく見えるようになったのです。

それを見て、「ああやっぱり女優はみな、歯をしっかり見せるような口の開け方、唇のめくり方の訓練しているのだ!」と確信したのです。

「芸能人は歯が命」というCMを思い出しました。

それがストンと腑に落ちた瞬間でした。

たいした事じゃないから誤解されてもいいのだけど….。(アメリカのスーパーについて)

好きなユーチューバーがいて、いつも楽しみに観ています。

(ところで、松居一代さんの動画も観てます(^^) マンゴーのかぶりつきっぷりは豪快でしたね。)

私がいつも観ているユーチューバーは、”時事問題、政治、歴史など、彼が個人的に気になった話題をわかりやすく2分程度にまとめて紹介するチャンネル” のアカウントの持ち主です。

最近彼はロサンゼルスから動画を発信していました。

アメリカのスーパーマーケットについてレポートしていたのですが、「う~ん、ちょっと誤解しているかも」と思う部分があったので書いてみたいと思います。

たいした事ではないので誤解されてもいいのですが、ちょっと気になったので。

彼が言うには、アメリカではお金持ちと貧乏人が行くスーパーの品揃えが全然違う….と。

彼は動画で、貧乏人が行くスーパー「ターゲット (Target)」と、金持ちが行くスーパー 「ホールフーズ (Whole Foods) 」についてレポートしていました。

彼によると、貧乏人はターゲットやウオルマート(Walmart) で買い物をする。 貧乏人はあまり野菜を食べないので、その二つのスーパーには野菜は殆ど置いていない….と。

ターゲットやウオルマートに野菜はほとんど置いていないというのは事実ですが、それには理由があります。

ターゲットやウオルマートは、最近は食品も売るようになっていますが、少し前までは「日用品、電化品、衣料品、ちょっとした家具、アクセサリなどを低価格で売るスーパー」で、食料品は扱っていませんでした。

よく覚えていませんが2007~2008年ごろから、ターゲートやウオルマートの新店舗に食料品売り場も備えたワンストップ (One-stop) 型の店が増えて来ました。食料品売り場をも備えた店舗はそれぞれ「スーパーターゲット」「スーパーセンターウオルマート」という名前です。

ワンストップというのは、「一か所で用事が足りる」という意味です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーパーターゲット

 

supercentre walmart

スーパーセンターウオルマート

アメリカの日用品スーパーは日本のものと違っていて、食料品は扱っていませんでした。 食料品を専門に扱う大型店は、スーパーと言うよりグローサリーストア (grocery store) と呼ばれています。

グローサリーストアにも日用雑貨や化粧品がわずかに売っています。
私が使っている化粧品はグローサリーストアに売っている物を使っています。

日用品専門の大型店のターゲットやウオルマートに食料品売り場が出来たとは言え、「付け足し」程度なので、グローサリーストアのように充実した品揃えではありません。

日用品スーパーの中にコンビニがある程度、と思っていただければいいと思います。コンビニに比べれば、野菜や果物の品揃えは充実していますが。

簡単に言うと、

食料品専門の大型スーパー: 食品全般が買えるスーパー(グローサリーストア)。ちょっとした日用品も売っている。
日用品専門の大型スーパー: 日用品全般が買えるスーパー。ちょっとした食品も売っている。

という事になります。

日用品をターゲット (Target) に買いに来たけれど、牛乳を切らしていた事に気が付いた….そんな時は同じ建物内にある食料品コーナーで牛乳を購入できるので、帰りにグローサリーストアやコンビニに寄る必要はありません。

食品の買い出しの為にターゲットやウオルマートに行く人はあまりいないと思うのです。

日本にも進出したホールフーズですが、アメリカではハイエンドとかアップスケールなグローサリーストアという位置付けをされているようです。 高級食料品店ですね。
日本の「デパ地下」と似ているような気がします。

さて、ウオルマートやターゲットは貧乏人が行く日用品スーパーか、と言うとそうとも言えません。

低価格の物ばかりを扱っているので、お金に余裕の無い人には助かると思いますが。

スノビッシュな人、似非金持ち、お高く止まっている人達は「貧乏人が行くスーパー」と言うかもしれません。

私が思うに、お金に余裕があるかどうかは別として、みなさん

「欲しい物や目的によって買う場所を使い分けている」だけだと思うのですが、いかがでしょうか。

金持ちでは無いけれど、高級店で買い物をすると自分が金持ちになったように感じる事が出来るので、アルターエゴ (alter ego )体験するためにホールフーズ行くという人もいるかもしれない(^^)

(アルター・エゴ Alter Ego とは別人格の事で、 他我(他者の持つ自我)を意味します。)

例えば、一般庶民の我が家の場合、テレビ観賞が大好きな夫のこだわりで、2000ドルもするテレビ台を高級家具店で購入しました。 ターゲットやウオルマートなら、かなり立派な物が100ドル前後で買えるのに。

最近、背の高いフロアランプを買ったのですが、夫も私もランプには特にこだわりがないので、ターゲットで45ドルの物を買いました。

light stand

ターゲットのフロアランプ。ターゲットのオンラインショップの写真です。

私はビーズアクセサリ作りが好きなのですが、ウオルマートのビーズはホビーセンターの商品の半額以下で買える物もあるので、ウオルマートのビーズをよく購入しています。

また、ウオルマートが提携しているブランドのジーンズが履き心地が良く安いので、ジーンズはウオルマートで買っています。

下着以外の洋服は90%リサイクルショップで購入しています。

グローサリーストアは、地元のチェーン店HEBという店を使っています。

ホールフーズには数年に一度行くか行かないかです。 HEBで用が足りるし、ホールフーズは何でも高いし。

HEB building

地元の食料品大型店

数年前まで日本の「しし唐」はアップスケールのグローサリーストアでしか手に入らなかったのですが、最近はHEBでも売っているので助かります(^^)

2017.7.23 (1) (1280x1280)inst

しし唐

最近は、Whole foods (ホールフーズ)を揶揄して「Whole Paycheck foods (ホールペイチェックフーズ」などと呼ぶ人もあちこちに(^^)

whole は全ての、という意味で、Paycheck は給料という意味。
Whole Paycheck foods ……. ホールフーズで買い物をすると給料いくらあっても足りない…という意味になります(^^)

ホールフーズは日本に進出したようですが、品物をどんどん買う人もいれば、エコバッグのみを買う人もいるはず。

ショッピングは買いたい物を買いたい場所ですればいいのですよね!


アメリカに来たばかりの当時、すでにアメリカに10年以上住んでいる日本人の方にいろいろ教えていただきました。

彼女に「いつもどこで食品を買っているの?」と聞かれたので、

「ほとんどHEBよ。」と答えたところ、

「えー!信じられない。私はホールフーズとセントラルマーケットでしか買わないわよ。」とおっしゃっていました。

(セントラルマーケットというのはオーガニック専門のちょっと高級感のある食料品店で、HEBの経営です。)

その場にいたご主人が「え?HEBもよく行くじゃん」と言ったら、顔を真っ赤にして「行くわけないじゃん」と怒っていました。

スパイダーワスプの生態に驚いた(@_@) まるでエイリアン。

ひとつ前の記事に、私が目撃したワスプと蜘蛛の戦いについて書きました。戦いのビデオも紹介しましたので、興味のある方は御覧になってください。前回の記事は ここ です。

今回の投稿ではスパイダーワスプの生態について書く事にします。
スパイダーワスプは、大型の蜘蛛を捕らえて麻痺させるスズメ蜂です。

spider wasp

スパイダーワスプ。青く輝く羽が美しい。

その生態を一言で言うと「奇妙キテレツ」。

人間やそこらにいる虫に比べれば驚きの生態かもしれませんが、彼らの世界ではこれが普通なわけです。

彼らが人間の言葉を話せたら、人間とは何て変な生き物だろうと言うでしょう。

Wikipedia でこのワスプについてざっと読んだところ、次のような事がわかりました。
(もし私が誤解していたり、間違った解釈をしていた場合はご連絡ください。訂正します。)

このスズメバチは一般にスパイダーワスプ(学術名はTachypompilus ferrugineus )と呼ばれています。 スパイダー(蜘蛛)をハントするからです。

オスもメスも、成虫は花の蜜を吸って生きており、巣は(というよりシェルター的な場所)地面に近い建物の割れ目など。そこで雨風を凌いでいるそうです。

オスより体の大きいメスは、交尾の後に木の根元あたりの地面に穴を掘ります。体が大きい分体力も勝るようです。 妊娠中だというのに、凄まじい肉体労働ですね。

そして次にメスがする事は…。

それは一つ前の記事に投稿した、「大き目の蜘蛛を捕らえて毒針で刺し、麻痺させる」という事。

対戦相手の蜘蛛も毒牙を持っているというのに、体を機敏に動かしながら、自分の体の何倍もある蜘蛛に、身の危険も顧みずに戦いを挑む姿には感動すら覚えました。

それは「ある事」の計画成就の為なのです。

私がその現場を目撃した種類のワスプは、主にウルフスパイダー(狼蜘蛛)と呼ばれる蜘蛛を狙うそうです。ウルフスパイダーは攻撃的な蜘蛛ではないのですが、挑発されると口のあたりにある毒牙で刺すそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウルフスパイダー

ですので、ワスプの方も命がけです。

さて、ワスプは、蜘蛛との大格闘の末、お尻のあたりにある毒針をブスっと刺して蜘蛛を麻痺させます。 ここが肝心。麻痺させるだけで、決して殺さないのです。

DSCN1171 - Copy (1280x1175)

蜘蛛に毒針を刺して麻痺させるワスプ

何故殺さないのか?

その理由を説明しますね。

スパイダーワスプのメスは蜘蛛が麻痺して動かなくなったのをしっかり確認し、ズルズルとある場所に引きずっていきます。

そのある場所とは、前述した「木の根元のあたりに掘った穴」です。

私が目撃した時、どこに運んで行くのか見届けたかったのですが、ワスプは私や我が家の老猫半蔵プーをひどく警戒し、なかなか穴の場所には行かずに家の外壁を登ったり下りたりしていました。 まるで刑事の尾行を必死で撒こうとする犯人のようでした。

風邪をひいて高熱が出ている時でしたので、尾行をあきらめました。

スパイダーワスプお母さんは、麻痺して動けなくなった蜘蛛をズルズルと引きずって、前もって掘っておいた穴に運んで行きます。

そして次にする事は!

蜘蛛の体の上に卵を産み付けるのです。

一回に産む卵は一個だけだそうです。

そして穴を掘った時の土を使って穴を塞ぎます。 他の生き物に捕食されるのを防ぐために。

卵から孵った幼虫は、蜘蛛の体を食べ、5回にわたって変態しながら成長するそうです。

その幼虫がすごいのなんのって! なぜなら幼虫は、麻痺して動けなくなったとは言えまだ生きている蜘蛛を食べながら成長するのです。

その際、生命維持に必要な器官(心臓や中枢神経)を避けて食べるというのですから驚きです。 獲物を新鮮に保つために。死んでしまったら微生物に分解されてしまうからでしょう。

人間が経験や学習をして後天的に学ばなければならない知識が、生まれながらに備わっている
わけです。 本能と言ってしまえばそれまでですが、すごいじゃないですか!

lavae wasp

麻痺した蜘蛛に寄生しているワスプの幼虫

もう一つ驚きの事実が!

卵から孵った幼虫がメスになるかオスになるかは、獲物の蜘蛛の大きさによるのだそうです。

大きい蜘蛛の場合はメスになります。

メスになった蜘蛛は、何も教えられていないのに、お母さんが成し遂げた計画を頭脳の中に備えて生まれて来るのですね。

奇妙キテレツではありますが、逞しいです!

一方オスの一生はと言うと、メスより小さな体で産まれ、メスと追いかけっこ三昧の楽しい蜜月をしばし楽しみ、交尾し、花の蜜を吸って能天気に生きるだけなのです。

穴掘りの手伝いぐらいすればいいのに。

夫のマイケルにその事を話したら、オスはビールのんだりBBQするのが忙しいからね、と言っていました。 ぷんぷんヽ(`Д´メ)ノ


下記の記事を参考にしました。
1.Tachypompilus ferrugineus
2.Spider Wasp

家のドライブウエイで異種格闘技戦を目撃(スズメ蜂と蜘蛛です)

異種格闘技戦と聞いてもピンと来る人は少ないでしょうね。

ウイキペディアによると、

異種格闘技戦(いしゅかくとうぎせん)は、狭義では元プロレスラーであったアントニオ猪木が現役時代である1976年から断続的に行ったプロレス対他の格闘技の競技者と闘った異種試合の通称である。 これらの正式な名称は「格闘技世界一決定戦」という。

数日前、我が家のドライブウエイでブルーウイングワスプ(青羽スズメ蜂)ウルフスパイダー(狼蜘蛛)の異種格闘技戦を目撃しました。

蜂は昆虫、蜘蛛は節足動物に分類されますので、昆虫同士の戦いのように見えますが、実は異種の戦いなのです。戦いの模様をビデオに録画しました!

戦いの途中で裏返しになってしまった蜘蛛に、執拗に攻撃を仕掛けるワスプ。

何度かお尻の当たりを内側に曲げてますが、蜘蛛を毒針で刺して麻痺させるためです。
蜘蛛の体が麻痺し、動かなくなったら巣穴に引きずって行きます。

このワスプの巣穴ですが、普段そこに住んでいるわけではないので、「ある目的のために便宜的に掘った穴」と言ったほうが正しいかもしれません。

その目的については、次回の投稿で説明しますね。

DSCN1171 - Copy (1280x1175)

裏返しの状態から元に戻って逃げようとしていた蜘蛛に馬乗りになって毒針をさしているワスプ。

DSCN1175 (1280x1087)

麻痺して動かなくなった蜘蛛を引きずって巣穴に運ぼうとしているワスプ